
映画好きがオススメするゲーム実況シリーズ 三人称のMinecraft 「お前らちょっと自分勝手」

 みなさんはゲーム実況をご覧になったことはありますか?僕はこんなブログを運営しているので当然映画が好きなのですが、映画を今のようにたくさん見るようになったのは最近のこと。というよりNetflixに加入してから。それまでは主にDVDレンタルで映画を楽しんでいましたが、お金や手間もかかるので満足するほど映画を観ることはできませんでした。そこで見ていたのがyoutubeのゲーム実況。youtubeは無料で、しかもたくさんのコンテンツを楽しむことができます。(もちろん合法にアップロードされているものだけで)

 ただ、動画をアップロードするのも大金がかかるわけではないですし、数もたくさんあるので、動画ひとつひとつのクオリティはまさに玉石混交。編集が凝っていたり、リアクションが面白いものもありますが、そうでないものもチラホラというよりゴロゴロあります。

 今回は映画を普段からよく観ているような人にもオススメできる、youtubeのゲーム実況シリーズを紹介します。

 今回紹介するのは

三人称のMinecraft実況「お前らちょっと自分勝手」シリーズ

です。

f:id:ya-f13-tt:20170222184657p:image

Minecraftとは、ざっくり言うと全てがブロックで作られた世界を冒険するゲーム。この実況シリーズでは「鉄塔」(通称鉄塔さん)と「ドンピシャ」(通称ドンさん)という2人の実況者がMinecraftの世界を冒険する様子を「ぺちゃんこ」(ペーさん)が撮影しています。

f:id:ya-f13-tt:20170222184730p:imageこのシリーズが他のMinecraft実況動画と最も違うのはぺちゃんこ(ペーさん)の存在。ペーさんがいるおかげで、鉄塔さんとドンさんがMinecraftの世界で奮闘する様子を客観的に楽しむ事ができ、プレーヤーの2人が予備知識無しにMinecraftの世界を冒険できます。

f:id:ya-f13-tt:20170222184915p:image

 大抵のMinecraft実況は一人称視点かつ、実況者がその日どのような動画を決めているので作業感が出てしまいます。Minecraftは作業をするゲームなのでそれで間違っていることは一つもないのですが、「動画作品」として捉えた時に客観的な方が分かりやすいですし、プレーヤーの反応が新鮮な方が見てて面白いと思います。

 鉄塔さんとドンさんのテンポの良いトークと、それを支える編集も見逃せません。 さっき言ったようにMinecraftは作業をするシーンが多いです。なので視聴者が退屈しないためには良い編集が欠かせません。

f:id:ya-f13-tt:20170222184814p:image

このようにゲームについての解説なども出てくるため、Minecraftをよく知らない人も楽しめます。Minecraftが大好きな人もそうでない人も両方楽しめる実況動画です。

 

 

なお、この続編の
「お前らきっと自分勝手」

 

最新シリーズ「お前らもっと自分勝手」

 

が公開されています。ぜひご覧ください。続編といってもストーリーがあるわけではないのでこっちから見るのも良いのではないでしょうか?

 

ちなみに鉄塔さんは「賽助」という名義で小説家、和太鼓奏者としてもご活躍されています。凄い才能ですね。

 

最新刊

君と夏が、鉄塔の上

 

デビュー作

はるなつふゆと七福神

 

僕も受験が終わったらゆっくり読みたいと思っています。それではまたどこかで!(^^)