読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番最初に見るべきmarvel映画はこれだ!

映画 オススメ映画 MARVEL

MARVELシネマティックユニバース(以下mcu)シリーズには、アイアンマンやキャプテンアメリカにハルクなど、数多くののヒーローが登場します。「アイアンマン」を皮切りに数多くのヒーロー映画を世に送り出してきました。その数、記事執筆時点で14作。さらにmcuを舞台にしたドラマシリーズなどもあり初心者には敷居が少し高い状態。1人のファンとしてこのままだとmcuがマニア向けの、ネットの一部でのみ話題が盛り上がるようなものになってしまうのではないか?とやや危惧しています。

 そこで今回はまずmcu作品のなかで何を1番最初に見るのがいいのか紹介したいと思います。

※この記事はあくまで個人の意見です。さらに最初に言っておくと1番いいのは映画の公開順に「アイアンマン」から全作品見ることだということ。結局これに勝る順番は思いつきません。しかしそれはめんどくさい、時間がないという人向けにこの記事は書いています。

 

 mcu映画で1番最初に見るべき映画、それはズバリ「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」です。なぜこの作品を最初に見るべきなのか解説したいと思います。

f:id:ya-f13-tt:20170206175824j:image

出典

http://marvel.disney.co.jp/movie/gog/gallery.html

 

ポイント① 独立したストーリー

mcu作品は基本的に地球を舞台にストーリーが進みます。しかしガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの舞台は宇宙。地球は冒頭の短いシーンにしか登場しません。なので他作品を全く見ていなくてもストーリーを理解することができるのです。当然、中心人物は皆シリーズ初登場のキャラクター。この映画を見ただけどんなキャラクターなのかわかります。

 

ポイント②インフィニティストーン

 インフィニティストーンとは、mcuシリーズ通してのキーアイテム。今作ではそれがどんなものなのか解説されているので、別のmcu映画でインフィニティストーンが出てきたときに、それがどんなものか分かります。

 そして何より2018年、mcuの集大成になると思われる映画「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」(原題)が公開されます。その映画がまさにインフィニティストーンが重要になる映画なのです。そして悪役になる「サノス」というキャラクターが登場します。このサノスがガーディアンズオブギャラクシーにも事件の黒幕的なポジションで登場します。

 つまりガーディアンズ・オブ・ギャラクシーとその続編の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」を見ればインフィニティウォーを楽しむ為の知識が基本的につくのです。もちろん他の作品も見てないとそもそもアベンジャーズとは何かがわからないと思うので完全にストーリーを理解するのは難しいかもしれません。

 しかしインフィニティウォーに登場するガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーたちもアベンジャーズのことはよく知らないはずなのでキャラクターと同じような気持ちで映画を楽しむのもそれはそれでありなんじゃないでしょうか?

 

ポイント③ 映画としての高い評価

 この映画は公開される前、あまり期待されていませんでした。なぜなら原作のコミックでの知名度がスパイダーマンやアイアンマンなどの人気キャラクターに比べて低かったからです。しかし公開されるとたちまち人気に火がつき、高い評価をえました。それはMARVEL映画としてではなく1つの宇宙活劇映画として高い評価をえてたのです。キャラクター、ストーリー、世界観はもちろん、音楽やギャグなどあらゆる面でこの映画は素晴らしい作品です。

 

 以上がこの映画をmcuシリーズの初めて見る作品に選ぶべき理由です。もちろんこれは僕のオススメであり自由に見てもらっても基本的には楽しめると思います。もっと多くの人にmcuの魅力が伝われば幸いです。

今作のご購入はこちらから(amazonビデオ)

 吹き替え版 http://amzn.to/2kvKFcA
字幕版 http://amzn.to/2kvF5a1